どのくらいの期間で結婚が決まるのでしょうか?|結婚相談所に関するQ&A

結婚相談所に入会している人は、どれくらいの期間で結婚してるの?その疑問、解消します!いち早く成婚退会した人の共通点を3つご紹介。

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:どのくらいの期間で結婚が決まるのでしょうか?

結婚相談所は、スタッフがお相手探しや婚活のアドバイスをしてくれると聞きました。それだけ手厚いサポートがあるなら、短期間で結婚できるのでしょうか?また、実際に会員の方は、どのくらいの期間で結婚していますか?

A:約1年が平均的な活動期間です

もちろん人の性格や活動方法によって異なりますが、平均的な活動期間は1年程度。半年間でお相手探しを行い、その後半年かけてお付き合いをする会員が多いようです。中には、3か月や半年で成婚退会する人もいます。2010年に行われた人口問題研究所の調査によると、恋愛結婚をした場合の平均交際期間は4.4年。恋愛結婚と比べ、結婚相談所で見つけた相手との交際期間がいかに短いか一目瞭然だと思います。ある仲介型の結婚相談所では、成婚退会した人が相手と出会うまでのお見合い回数は平均1回。つまり、最初にお見合いした人と結婚するケースが多いそう。
その理由は2つ。婚活のプロであるスタッフが、あなた自身とマッチする相手を選んでくれること、結婚について真剣に考えた人が属していること。そのため、相手を見極める期間が短縮され、最初から結婚前提のお付き合いができるのです。
中でも、早く成婚退会をした人に共通しているポイントを3つ紹介します。

活動前に理想の相手の条件をひとつだけ決める

まず活動を始める前に、自分の理想のお相手を明確にすることが重要。年収、容姿、趣味など、たくさんある条件の中から、どうしてもゆずれないものを決めます。理想像があいまいだと、「この人良かったけど、もっと良い人が他にいるかも…」と悩み、婚活が長引く原因に。
しかし、逆にいくつも条件を持つと、お見合いできる相手がいなくなってしまいます。どうしてもゆずれない条件をひとつだけ決めて、当てはまる人がいれば、積極的にお見合いをしましょう。

悩んだら、すぐにスタッフに相談

結婚相談所のメリットは、悩みや疑問をすぐに相談できるということ。結婚相談所のスタッフは、多くのカップルを成婚に導いてきたノウハウをもっているので、自分では気づけない客観的なアドバイスしてくれるはず。
また、お相手探しだけではなく、お付き合いが始まってもサポートしてくれるのも結婚相談所ならでは。

自分磨きも欠かさない

成婚した人の中には、結婚相談所で開催されているセミナーに参加して、自分磨きをしている会員もいます。結婚相談所では、第一印象を左右するメイクやファッション、お見合いで役立つコミュニケーションスキル、結婚後に必要な料理などのセミナーが開催されており、中には無料で参加できるものも。ぜひセミナーを活用して、魅力的な自分をつくっていきましょう。
早く結婚したいと考える人は多いようですが、結婚相手とは一生をともにするパートナー。満足いく結婚生活を送るためにも、焦らずじっくり、理想通りのお相手を探してください。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート