お見合いの回数は?|結婚相談所に関するQ&A

早く結婚するための結婚相談所の選び方をご紹介。お見合い回数と、サポート体制についてまとめたので、ぜひチェックしてください。

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:お見合いの回数は?

結婚相談所によっては入会しても全然お見合いができない、という口コミを見かけますが、1ヵ月で何人くらいの相手とお見合いできるのでしょうか?

A:1ヵ月5~6人が平均です。

結婚相談所によって、契約内容やサービスはそれぞれですが、月に5~6人が平均。ただし、これはプランによって設定された人数であり、毎月必ず6人とお見合いをしなければならないということではありません。ある月は4人、次の月は0人と、自分にマッチしそうな相手がいたり、スケジュールとの兼ね合いによって、お見合いの人数を変動させたりしています。

1年以内に結婚した人は、月に1~2回のお見合いをしています。

大手の結婚相談所のデータをもとに、1年以内に結婚できた会員の「平均お見合い回数」を紹介します。

年齢男性女性
20代後半11.4回10.7回
30代前半13.5回13.9回
30代後半16.0回15.6回
40代以上20.7回14.4回

男女ともに30代後半になると年間平均16回のお見合いをしています。1年以内の結婚を目指すなら、月に1~2人のペースでお見合いしているようです。
ただ、表をみてわかるように年齢が上がるにつれ、お見合い回数も多くなっています。しかし女性は、40代を境にお見合いを断られることが多くなる傾向に。早めに行動を起こすとよいでしょう。

お見合い数が多い結婚相談所の成功率は?

月に1~2人という人数を絞ったサービスを展開している結婚相談所も見られます。人数が少ないことに、不安に感じるかもしれませんが、プランの設定された人数の多さとお見合い数は、必ずしも比例するわけではありません。なぜなら、お見合いを申込んでも、必ず成立するとは言い切れないからです。通常、お見合いをする際にはプロフィールの写真や経歴から、判断されます。そのため、年収や見た目、共通の趣味がないと、お見合いにたどりつくのは難しい現状です。しかし、お見合い人数の少ない結婚相談所ではスタッフによる相手紹介から、お見合いに至るケースが多く、成立する率が80%以上を誇っているところも。紹介数は少ないけれど、その分スタッフが担当会員と合う相手を見つけてくれるので、成立率が高くなっているのです。
たくさんの相手にお見合いを申込み、断られ続けたら、自信を無くしてしまいます。お見合い回数だけではなく、サポートの面からも結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

お見合い回数ではなく、サポート面で決めよう

お見合いに申し込んでも、なかなか成立しない原因はプロフィールなど条件のみで、判断されているから。外見に自信がない、お見合い相手に自分のよさをわかってもらえない人は、紹介人数が少なくても自分の良さを引き出してくれる結婚相談所を選ぶのがおすすめです。お見合い回数は少ないかもしれませんが、条件だけでなく、人柄や相性を重視した相手を紹介してくれるので、お見合いの成立率に加え、成婚率も高くなっています。また、中にはお見合い当日も立ち会ってサポートしてくれる結婚相談所もあるので、自身をアピールするのが苦手な人は、コストパフォーマンスで選ぶとよいでしょう。結婚相談所は、自分の性格や目的に合っているか、慎重に吟味して選ぶことが大切です。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート