入会金以外でかかる結婚相談所の費用は?|結婚相談所に関するQ&A

結婚相談所にかかる費用にまとめてみました。月会費や成婚料、お見合い料など入会前に料金システムを詳しく解説します!

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:入会金以外で結婚相談所にかかる費用は?

結婚相談所では、入会金以外でも費用が発生すると聞きました。どんな費用がかるのか教えてください。

A:大きく6つの各種サービスで、追加料金が発生します

結婚相談所で1年間活動した場合にかかる費用は、30万円~40万円前後だといわれています。そのうち、入会にかかる費用は、約7万円~15万円程度。しかし、結婚相談所には、それ以外にも月会費や紹介費、お見合い料、成婚料などの費用がかかります。

月会費

月会費は、検索システムやスタッフとのカウンセリング、お相手の紹介などを活用するために毎月かかる費用のこと。結婚相談所によっては、その月の活動回数・活動の有無に関係なく支払うとこもあります。相場は1~2万円で、中には無料で設定しているところも。

紹介費

結婚相談所から、紹介を受けたり、してもらうときにかかる費用。現在では、月会費に含まれている結婚相談所がほとんどです。また、データマッチング型の結婚相談所では、月会費月ごとに、紹介人数を変更できる結婚相談所もあり、自分の活動状況に合わせられるのがメリットです。一方で、ひとりの紹介を受けるたびに費用がかかる場合、毎月の支払額はバラバラ。生計を立てにくいというデメリットもあります。

お見合い料

月会費に含まれている場合もありますが、ほとんどの結婚相談所は、お見合いをする度に料金がかかります。相場は約1万円ほどで、自分の代わりにスタッフが日程調整や場所のセッティングをしてくれるそう。結婚相談所によっては当日の立ち会いや、お見合い終了後には、フィードバックをしてくれるところも。

成婚料

成婚料=成果報酬のことで、結婚が決まった際に払う料金。費用は各結婚相談所によって異なりますが、5万円~30万円程度が目安となっています。

「せっかく結婚できたのに、またお金を請求されるの?」と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、成婚料の有無は、結婚相談所のサポート力を判断するひとつの基準。成婚料がある結婚相談所では、会員に結婚してもらうために、スタッフの手厚いサポートが受けられるそう。

各種セミナー

各種セミナーに参加する場合は、別途参加費用が必要です。結婚相談所では、お見合いに成功するための話し方や、好印象を与えるためのトータルコーディネート講座などを定期的セミナーが開催されています。中には無料でセミナーを行っているので、気軽に参加してみましょう。

パーティー

結婚相談所では、会員限定で婚活・お見合いパーティーを開催しています。たくさんの出会いが得られる100名規模で行う大人数パーティーから、参加者全員と話すことを目的とした少人数で行うお見合いパーティーなどさまざま。最近では、料理やスポーツなど共通した趣味からのマッチングを目指すパーティーも開催されています。

このように、結婚相談所には入会金以外にも、さまざまな料金がかかります。しかし、結婚に真剣な出会いを求めるにあたり、費用はつきもの。結婚をしたいけど、自分の周りに出会いがない人は、お金を払ってでも結婚相談所に行くことをおすすめします。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート