IBJメンバーズの成婚率はどれくらいでしょうか?|IBJメンバーズに関する質問まとめ

結婚相談所・IBJメンバーズの会員数は国内最大級!?会員の半数以上が1年以内に結婚しているとか…。実際の成婚率を調査しました。

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:IBJメンバーズの成婚率はどれくらいでしょうか?

IBJメンバーズは、日本結婚相談所連盟の中でも、最大の会員数を有する結婚相談所だとお聞きしたのですが、実際の成婚率はどれくらいあるのでしょうか?具体的なデータなどもできれば教えて頂けると助かります。

A:成婚率は52.6%(IBJメンバーズ主要コース2015年1月~7月実績)

IBJメンバーズは、約1,100社の相談所ネットワークを活用して、約56,000名の男女の中から理想の相手探しができます。探す方法としては、自分で行う「相手検索」とカウンセラーからの「相手紹介」がメインです。
たしかに会員数が多ければ出会える人も多くて魅力的ですが、成婚率が低ければ入会をためらってしまうもの。それではIBJメンバーの成婚率はどうなっているのか、詳しく見て行きましょう。

【成婚率】

調べたところIBJメンバーズは、52.6%の成婚率を実現。単純に2人に1人は成婚できていることになりますね。
理由としては、約56,000名という国内最大級の会員数と、専任カウンセラーが理想の相手を紹介し、成婚までサポートをし続けてくれる結果によるものといえそうです。
入会してから成婚までの活動期間が平均10.2ヵ月。約6割が1年以内に成婚しています。このことから、短期間で成婚まで至る人が多いことがわかりますね。1年間の成婚退会者の割合も、6ヵ月が1番多く14.6%となっており、早い段階での成婚が期待できるでしょう。

【お見合い・交際の実績データ】

約9割の人が、入会してから約3ヵ月以内にお見合いをし、さらにその中で約8割の人が交際に発展しています。
会員データも見てみると、男性の約6割、女性の約8割が20~30代。そして、男性の半分以上が年収600万以上になっています。そのうえ約8割が大卒以上ということからも、ハイスペックの男性会員が多いことがわかります。男女比の割合はわかりませんが、そういった男性は女性から人気が高いですから自然とマッチング度が上がり、交際まで実現する確率が高くなっているかもしれません。

【カウンセラーのサポート】

IBJメンバーズでは、相手探しから成婚までの目標を設定することから始まります。いつまでにどんな人と結婚がしたいのか、そのためには何をしなければいけないのかなどを、カウンセラーさんと一緒に逆算して考えるのです。こういったシステムが、1年以内の成婚を実現させている理由なのかもしれません。また、カウンセラー1人の担当する会員が約60名と、他の相談所に比べて少なくなっているようです。これは、1人ひとりの悩みをしっかり聞ける体制をとり、会員と近い距離で、本気で向き合ってサポートするためだと考えられます。

IBJメンバーズは、オーダーメイドのサポートにこだわりをもっています。ほとんど初対面のカウンセラーに、結婚の悩みや過去の恋愛のことを、勇気を出して話してくれる。そんな会員に真剣に向き合うスタッフが揃っています。「人がつなぐ婚活」を実現している相談所だと言えるのではないでしょうか。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート