【楽天オーネットで婚活中】初デートはどこがおすすめ?|楽天オーネットに関する質問まとめ

婚活の初デートで心がけたい、待ち合わせ場所の決め方や相手を不愉快にさせないファッションのポイントとは?

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:【楽天オーネットで婚活中】初デートはどこがおすすめ?

オーネットで婚活を始めました。活動をはじめてようやく1人の女性から良い返事をもらいました。近々その方とお会いすることになっているのですが、初デートはどういった場所に行けばいいのか悩んでいます。また、服装にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A:待ち合わせ場所は分かりやすく、デートは適度に人が多い場所が◎

婚活で気になった彼女と初デート、どきどきしていることでしょう。ただ、緊張してガチガチになってしまってはせっかくの機会を楽しめませんし、相手もつられて表情がかたくなってしまうかも。適度に力を抜き、リラックスして臨んでくださいね。

■ 待ち合わせ場所

待ち合わせ場所は、なるべくお互いの住まいの中間地点で、2人が分かる場所を選ぶとよいでしょう。大きい駅や人混みが出来やすい場所で待ち合わせすると、相手がどこにいるのか見つけにくくなってしまい、結局会えずに帰ってしまったなんてことも起こりかねません。
当日のお天気によっては、お店の中での待ち合わせも考えておきましょう。炎天下または雨の中、外では待ちたくはないですよね。そういったところにも気をつかえると、相手からの好感度が上がることでしょう。

■ デート場所

おすすめの場所は「カフェ」です。婚活の初デートは、普通のデートとは違い、相手との未来を意識してしまっている状態。時に“面接”みたいな雰囲気になってしまうこともあります。なので、いきなりフルコースのレストランでじっくり食事をしてお話をするのではなく、短い時間でさらっとお話しをしてお別れできるカフェが1番ベストです。会っている時間を短くすることによって「もっと相手のことを知りたいかも」と思わせるのが、次のデートに繋げられるポイントとなります。
「初対面で何を話していいのか分からない」という口下手な人は、水族館に誘ってみるのも一つの手です。水族館はちょっと薄暗く、相手の表情もみえにくいので、緊張感を隠しやすいのはもちろん、何より会話のネタが尽きません。また、イルカショーなどのちょっとしたイベントは時間が決まっているので、デートプランを立てやすいですね。
「“面接”みたいにはなりたくないけど、少しでも相手を知りたい」という人は雑貨屋さんなどに行って一緒に買い物などしてみると、相手の金銭感覚や趣味などの価値観が分かったりしますよ。

■ 服装

初デートの時の服装は無難にスーツや、ジャケットスタイルをおすすめします。清潔にみえて、かつ初対面の人に失礼のない格好の代表格。また女性のなかには、男性のスーツ姿がたまらなく好きという人がけっこう多いのです。
ジャケットを選ぶときは、サイズ感はもちろん、季節感も合わせていきましょう。たとえば夏なら、寒色系のネクタイやシャツで涼しさを感じさせるスタイルがとても好ましいです。
そのほか、靴が擦れていたり、ゴミが付いていたりしないかも、忘れずにチェックしてデートに行きましょう。

オーネットでは、専門のアドバイザーがいます。洋服コーディネートのレクチャーや、容姿をより良く見せるためのアドバイスにとどまらず、デートの誘い方やメール・電話のタイミングなどのフォローをしてくれますし、具体的なアドバイスをくれるので、気軽にご利用してみるのはいかがでしょうか。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート