結婚相談所にサクラが多いのは本当ですか?|楽天オーネットに関する質問まとめ

結婚相談所「オーネット」にはサクラが実在するのか、徹底調査しました!

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:結婚相談所にサクラが多いって本当ですか?

街コンや婚活パーティーで婚活していますが、交際に発展したことがありません。積極的にアプローチしていますが、いつも相手に受け流されています。そもそも参加者の中に、結婚を真面目に考えている人が少ないような気が…。サクラなんじゃないかと疑っています。なので、婚活イベントには見切りをつけて、結婚相談所での活動を検討中です。ちなみに、オーネットの利用を考えています。
でも周囲から「結婚相談所はサクラが多いから、やめた方がいい」と反対されました。結婚相談所にサクラが多いのは本当なのでしょうか?

A:大手結婚相談所の場合、サクラは存在しないと思ってよいでしょう

結婚相談所や結婚情報サービス会社は、特定商取引法の対象になっているので、事実と違うことを告げるのを禁じられています。したがって、多くの結婚相談所にサクラは存在しません。
結婚相談所の経営は、会員からの信頼で成り立っていることがほとんどです。サクラを使うと企業のイメージダウンはもとより、経営に悪影響が出てしまいます。ですので、オーネットのように規模が大きい企業では、サクラを使うメリットが無いのです。

悪質な結婚相談所を見分ける3つのポイント

サクラを使う結婚相談所は悪質と言えます。では、悪質な結婚相談所を選ばないようにするにはどうすればいいのでしょうか?結婚相談所に直接足を運んで「サクラを使っていますか?」なんて聞くことは難しいですよね。そもそも、聞いたところで「サクラはいません」と否定するでしょう。
信頼できる結婚相談所かどうか判断するには、以下3つのポイントのチェックをおすすめします。

1.Webサイト上に、会社概要や問い合わせ先、住所、電話番号が記載されているか

情報の記載が無い場合は、ネットを中心に活動している出会い系サイトの可能性が高いです。仮に電話番号が記載されていても、実際にかけてみると繋がらなかったり、応答がなかったりする場合があります。

2.特定商取引法の記載があるか

特定商取引法の記載の有無は、最も注意すべき点です。記載が無いと、クーリングオフが適用できなかったり、高額な退会費を請求されたりする可能性があります。金銭的な被害がでる恐れがあるので、記載が見当たらない結婚相談所は避けましょう。

3.マル適マークがあるか

マル適マークとは、安心安全かつ、法律を守って運営されている結婚相談所に認証されるマークのことです。経済産業省がまとめたガイドラインに従って、第3者機関が審査を行い、認証しています。ですので、マル適マークがあるということは、特定商取引法や個人情報保護法などが守られていることを示しています。結婚相談所を選ぶ時は、必ずマル適マークの確認をしましょう。

結婚相談所をきちんと調べずに入会し、金銭的・精神的に大きな被害に合ってしまった…と後悔しないためにも、入会する前は念入りに下調べしてくださいね。

「サクラかも?」と疑う前に

アプローチを続けてもお見合いに発展しない、お見合いから交際に続かないといった具合に、婚活が上手くいかないと「もしかして、この結婚相談所にはサクラしかいないのかな…?」と不安になるかもしれません。
そもそも、婚活で相手を見つけるのは、一筋縄ではいかないものです。申し込んで断られてしまうのは、誰でもあることですよ。素敵な縁に巡り合えないのは、相手が希望とするタイプと違っていたり、会ってみた結果フィーリングが合わないと感じたりとさまざまな理由があるからです。

結果が出ないのを、結婚相談所やサクラのせいだと思い込むのはいけません。「今の婚活スタイルは合っているのか?」「相手に不快感を与えていなかったか?」など、自分自身としっかり向き合うことも忘れないようにしてください。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート