ラーメン婚活について|サンマリエに関する質問まとめ

数ある婚活パーティーのなかでも、異彩をはなつ「ラーメン婚活」。ラーメンと婚活の結びつきや会場の雰囲気など、気になる全貌をご紹介!

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:ラーメン婚活ってどんなパーティーですか?

ネットで結婚相談所を調べていたら、サンマリエさんのサイトにラーメン婚活と書かれているのを見つけました。ラーメン婚活とはどのような活動をするのでしょうか?

A:ラーメンを食べながら男女が出会いを楽しむイベントです

創業から30年以上にわたり、様々なイベントを企画している結婚相談所サンマリエが、株式会社ラーメンデータバンクと共同で企画した婚活イベントです。

■特徴とメリット

「食の好みがあう人どうしなら、きっと長い結婚生活もうまくやっていける!」という考えのもと、ラーメンが好きな男女が一同にあつまり、好みのラーメンを食べるイベントです。
2014年から、「ラーメン婚活キャラバン」と銘打って、新宿を皮切りに北は札幌、南は福岡まで、幅ひろい地域でイベントを開催しています。1回あたり40~50名ほどの男女があつまるとか。
会場は、いわゆるラーメン屋さんではなく高級中華料理店で行われることが多く、庶民的な雰囲気とはすこし異なります。まず入り口で受け付けをして着席。だいたい3種類ほどのラーメンから、当日食べたいものを選んで早速いただきます。出席者のみなさんが胸元につける名札には、好きなラーメン屋の名前や、麺・濃さ・スープの味についての好みをアピールできるような工夫が。フリータイムの間に話しかけやすいと評判です。イベントのおわりには、交際希望カードに記入をし、カップル成立の発表があります。
ラーメン婚活キャラバンのほか、2015年には「超・ラーメン婚活」というメガイベントが行われました。こちらは東京ラーメンショーとのコラボで、ご当地有名ラーメンを食べ歩けるうえに婚活できるというお得感たっぷりのイベントだったようです。ラーメン以外にも、占いやハンドケアなどを試せるブースや、芸能人のトークショーイベントなどもあり、参加した人たちからも大満足の声が聞かれました。次回の開催が待ちどおしいですね。

■参加する方法

「結婚相談所が主催するイベントだから、あらかじめ入会しないと参加できないのでは?」と思われそうですが、会員でなくても参加できます。公式サイトの「申込フォーム」から住所・氏名などを入力して送信すれば申し込めます(ただし抽選があるので、申し込み=参加確定ではありません)。

参加費…男女ともに1人1,000円
参加資格…ラーメンが好きな人
 真剣に結婚相手を探している人
 20歳以上
 男性は、定職に就いている人
持ち物…身分証明書(運転免許証や保険証など)

■メリット

ラーメン婚活のメリットは、まず1,000円というリーズナブルな価格設定。ラーメン一杯いただけるうえに、普通の婚活パーティーでは出会えないような人たちと仲良くなるチャンスがあります。また、最初から食の好みを理解しあえるから、カップルになった後、初デートのコースが決めやすいのも大切なポイント。一般的な婚活パーティーでは、その場ではカップルが成立しても、その後のやりとりがうまくいかずに自然消滅することもしばしば。その点、ラーメン婚活は「都内の有名ラーメン店に行こう」などと提案がしやすく、自然と次につながるのです。
婚活を続けていると、出費がかさんだり、相手からのお断りが続いたりして「婚活疲れ」のような状態になることもありますよね。ラーメン婚活のように、低価格で気楽に参加できるイベントは、そんな婚活疲れの救世主!気分を変えて、おいしいものをたべてリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート