【比較検討中】ノッツェとサンマリエ、どっちがおすすめ?|サンマリエに関する質問まとめ

ノッツェとサンマリエを、料金プランやサポート力で比較しました。無理なく活動できる結婚相談所は、どっち?

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q:【比較検討中】ノッツェとサンマリエ、どっちがおすすめですか?

仕事が忙しくて出会いがないので、結婚相談所に入ろうと思っています。結婚相談所によっては、無理なく活動できると聞きました。ノッツェかサンマリエに入会しようと考えているのですが、どちらがおすすめですか?

A:効率的に活動できるところが良いでしょう。

仕事が忙しくてプライベートの時間がなかなか作れないというあなた。もし結婚相談所に登録したとしても、活動のために時間が多く割かれてしまうようでは、入会するメリットはないかもしれません。
つまり、あなたが注目するべきなのは、いかに自分で手足を動かさずに効率よく出会うか。 さっそく、ノッツェとサンマリエのサポート力を比較してみましょう。

手厚いサポートを売りにしている2つのプランを比較

ノッツェとサンマリエには、それぞれライフスタイルに合わせて活動できるよう、いくつかのプランが用意されていますが、中でも効率よく活動できる以下の2つのプランで比較していきます。

ノッツェ「お見合いアシストコース」:

専任カウンセラーが毎月3~5名お見合い相手を紹介し、成婚までをしっかりサポート。また、自分からも、条件検索して毎月3名まで交際の申し込みができます。

初期費用税別77,500円
月会費税別19,500円
お見合い料税別10,000円/1回
成婚料税別100,000円
年間活動費の目安税別441,500円(お見合い3回で成婚した場合)

サンマリエ「グランマベール」プラン:

ふたりの専任スタッフが月4名のお見合い相手を紹介し、成婚に至るまでをサポート。お見合いの日時調整、当日の立ち合いまで、すべて担当者がセッティングしています。

初期費用税別180,000円
月会費税別13,500円
お見合い料税別10,000円/1回
成婚料税別100,000円
年間活動費の目安税別472,000円(お見合い3回で成婚した場合)

積極的な人はノッツェ、マイペースな人はサンマリエ

ノッツェもサンマリエも、毎月紹介される人数や年間活動費はほぼ変わりませんが、そのサービス内容は大きく異なります。ノッツェが、自分で積極的に動けば動くほど得をするのに対し、サンマリエはこちらが待ちの姿勢でも、紹介された相手を選定するだけで、あとは専任スタッフが代わりにお見合い実現までこぎつけてくれます。

また、効率よく出会うためには紹介方法に注目するのも大切なポイント。ノッツェがデータマッチング方式といって、あらかじめ自分が登録した要望を元にヒットした相手を紹介するのに対し、サンマリエは仲介方式といって、専任スタッフ同士が人となりに合わせて手作業で相手を紹介します。言葉にはあらわしにくい空気感や価値観なども加味して選び出しているためか、サンマリエは1人目のお見合いで成婚に至ることが最も多いとか(公式データより)。これなら、何度もお見合いに行かなくても済みそうです。

もし仕事がそこまで忙しくなく、プライベートの時間を使って積極的にアタックできる場合ならノッツェの「お見合いアシストコース」がおすすめですが、今回のように時間をかけずに効率よく出会いたい場合、担当者に任せっきりにできるサンマリエの「グランマベール」のほうがおすすめかもしれません。

※どちらのプランも、地域によっては対応していない場合があるので、詳細は公式サイトで確認してください。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート