このまま結婚できないのはイヤ!|ツヴァイに関する質問まとめ

結婚できない人必見!ツヴァイの「出会い準備講座」では定番のトーク術や服装の選び方、幸せになるための結婚観をレクチャーしています。

理想の相手と出会える結婚相談所3選

Q: このまま結婚できないのはイヤ!ツヴァイなら大丈夫?

周囲が次々と結婚したことをきっかけに、30代後半から婚活を始めました。しかし結婚どころか恋人もできず、あっという間に40代です。正直、婚活に疲れました。でもこのまま結婚できずに、老後をひとりぼっちで過ごすのはイヤです…。現在は結婚相談所での婚活を検討し、ツヴァイが気になっています。ツヴァイではどういったサポートが受けられるのでしょうか?

A:ツヴァイの「出会い準備講座」でウォーミングアップ

ツヴァイでは、婚活や結婚への意識改革を促す「出会い準備講座」というサービスを行っています。
講座を行うのは、心理カウンセリングやコーチングなどのスキルと実績を持つ講師陣です。どういった姿勢で婚活を行うべきか、幸せな結婚をするにはどのように物事を見るべきかをアドバイスしてくれます。それだけでなく、トーク術や服装の選び方、デートのコツ、男女によって違う物事の受け取り方などを分かりやすく解説して教えてくれますよ。
とはいえ婚活に疲れたのなら、思い切って休むことを考えるのも大事です。疲れ切った心と身体では、婚活は上手くいきません。お休み期間中に自分を見つめなおして、婚活がうまくいかない理由を考えてみるのも良いでしょう。そのヒントになるように、婚活がうまくいかない場合によく見られる原因を4つご紹介します。

結婚できない人の特徴

1.自分に自信がない

これは結婚願望が強い人によく見られます。このような人が年を重ねていくと、結婚できない焦りから疑心暗鬼に陥り「自分には魅力がない」「どうせ自分なんか…」と徐々に自信を無くしていきます。ネガティブ思考では、来るべき運命の相手も来ませんよ。出会うチャンスが減り、さらに自信を無くして結婚が遠のくという負のスパイラルにならないように、前向きな気持ちでいましょう。

2.自分の欠点を改善しようとしない

婚活を続けるうちに「あなたのここが不快だ」「これは悪いところだから直した方がいい」といった指摘を受けることがあります。そんなとき、どう感じますか?素直に受け止めて改善しようと努力するのなら、短所は必ず長所となって、周囲に受け入れられます。耳に痛い言葉も真摯に受け止めて欠点を直す姿は、異性のみならず同性からも愛されますよ。しかし自分の欠点を認めず、人のせいにする場合は敬遠されます。「今の自分を愛してくれる人がいる」なんて思わずに、愛される努力をしてくださいね。

3.プライドが高い

自分に自信を持っているのは素敵なことですが、自信を持ちすぎてプライドが高くなってしまってはいけません。見下すような話し方や態度が原因で、とっつきにくい人だと思われてしまいますよ。中には強気な性格が好みという人も存在しますが、そういった人は稀でしょう。男女問わず、謙虚な気持ちを忘れない人は魅力的に映ります。

4.理想が高い

安定性を重視して、高額な年収や社会的地位を持つパートナーを望んだり「生涯を共にする相手」ということからパートナーの容姿にこだわったりと、知らず知らずのうちに理想が高くなってはいませんか?もちろん、結婚相手に社会的、人間的な魅力を求めることは間違いではないですし、将来を考えてシビアな判断基準で相手を探すのは悪いことではありません。しかし理想はあくまで“理想”です。相手に求める条件が現実的かどうか考え直しましょう。
とはいえ、現実的な条件なのに結婚相手が見つからない…という人もいるでしょう。そのような人は「自分は相手を選ぶ立場にある」と思いこんでいませんか?婚活は相手を探して選ぶものですが、相手に選んでもらうものでもあります。相手に選ばれる努力をしたか、婚活のアプローチ方法は間違っていないかなど、自分に向き合うのも大切ですよ。

幸せをつかむための婚活を「つらい」「しんどい」と思いながら活動するのは損です。少し婚活をお休みするのも良し、意識改革するのも良し。楽しみながら婚活をしましょう。

この質問をみた人は、こんな質問もみています

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング

【免責事項】掲載されている情報は2017年1月現在のものです。最新の正確な情報については各店舗の公式サイトをご覧ください。

おすすめの結婚相談所を発表!結婚相談所口コミランキング
結婚相談所の”出会い”体験談レポート